ソマリアの海賊会社

海賊船の画像

政府が、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策のため、日本籍船への海外の民間警備会社の乗船を許容する法案を検討中。

現在、この海域では自衛隊による警備が行われているが、イエメンなどが領海内での活動を認めていないため、警備が手薄になっているという。そのため、欧米の民間警備会社を活用し、海賊行為へ対応しようとしているらしい。【日本経済新聞2012年7月12日夕刊より】



このソマリアという国は、かなりの無法地帯らしく、その海岸線には海賊御殿がならび、海賊はソマリア女性が結婚したい職業ナンバーワンになってしまっているとのこと。

余談だが、日本にも民間軍事会社があるらしい。ウィキペディアの民間軍事会社で調べると、会社一覧の中にBlue Wolf Co.Ltd(日本)っていうのがあった。このリンクは切れてるみたいだけど、検索したらブログ(Blue Wolf & NNK Group JAPAN)もある。

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク