穴らしきものに入る 国広 正人 著

穴らしきものに入る (角川ホラー文庫)穴らしきものに入る
角川ホラー文庫
(2011/10/25)
国広 正人
★★☆☆☆
商品詳細を見る

第18回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作『穴らしきものに入る』を含む短篇集。どれもいいアイデアだが、1つのアイデアのみで突っ走り、展開が少なく、飽きてくる話が多い。一話一話をもっと短くしたほうがいいかもしれない。

穴らしきものに入る

★★★☆☆
突然「穴」に入る能力を身につけた主人公が、様々な「穴」に挑戦していく話。それは、ホース、電車のつり輪から、女性のあれまでどんどんエスカレートしていく。

コミカルな奇妙な話といった趣の短編で、最後まで一気に読ませる。

金骨

★☆☆☆☆
死んだ父親の骨を拾いに火葬場へ行ったら、骨が金だったという話。

それを奪い合う親族たちがコミカルに描かれるが、展開に波がなく飽きてくる。

よだれがでそうなほどいい日陰

★★☆☆☆
日なたを異様に怖がる女性の話。その女性のサイコな人格が幼少期まで遡って詳しく描かれる。

個人的には、この主人公結構好き。

エムエーエスケー

★★☆☆☆
朝起きると、顔にマスクが・・・。脱いでも脱いでも違うマスクが出てくるのみ。そんな感染性疾患のパンデミックが起こる話。

病気にかかった夫と妻のやり取りがなかなかよかった。

赤子が一本

★★★☆☆
「7が揃えば大当たり。当たりが出れば・・・赤ちゃん一本プレゼント」。赤子が当たる景品付き自動販売機をめぐる、子のない夫婦の物語。

子を強く望む妻と、それを気遣う夫との2人の生活を軸に話は進む。景品を当てたことのある婆さんが出てきたりとホラーな展開もあるが、総じてほのぼのとしている。ラストの描写は、なかなか恐ろしい映像を想起させるが、ここでも「にぎにぎ」といった表現がその怖さを半減させている。
何か意図的にホラー色を薄めようとしているかのような書き方があるが、それも悪くないと思った。
スポンサーリンク
スポンサーリンク